変形合体は文化・宝

ロボットプラモデルの組み立て記録や改造記録

MODEROIDバクリュウオー改造

ライジンオーは余剰無し変形合体達成したので、次はバクリュウオーです。


まず、バクリュウオーの太ももパーツがバクリュウドラゴンの時に余剰にならないようにします。

ももパーツを180度畳めるようにして、穴を開け、ドラゴン腰パーツはボールジョイントを削ってプラ棒を打ち込みました。

f:id:TARO_H:20210328124252j:plain

実際挿し込むのは内側の穴で、外側の穴は試行錯誤の跡です💧


次に、ドラゴンの首パーツをバクリュウシールドに変形出来るように改造します。穴を開けてプラ棒で挿し込むだけの付け替え変形です。ランナーの角で作った持ち手は首になった時もちゃんと格納出来ます。

f:id:TARO_H:20210328125025j:plain

また、バクリュウオーの頭を左右から挟み込めるようにぶつかる箇所をいろいろ削ります。

f:id:TARO_H:20210328125834j:plain

さらに、ドラゴン頭部をバクリュウオーの胸に付けられるようにします。

f:id:TARO_H:20210328130733j:plain

で、一部色を塗ったりしてこうなります。

f:id:TARO_H:20210328131118j:plain

f:id:TARO_H:20210328132831j:plain

f:id:TARO_H:20210328131345j:plain

f:id:TARO_H:20210328131453j:plain

余剰無し変形達成できました!!

ちなみに、ドラゴンの腰及びドラゴン首の前部分はバズーカの後部に取り付けました。

あと、説明書のままだとドラゴンの後ろ脚はロボット時の右脚左脚が入れ替わっちゃうのが違和感あるので、入れ替えなくてもいいようにドラゴン後ろ脚の足首の取り付け方を逆にしています。逆にしてもロボット時に格納出来ます。

f:id:TARO_H:20210328132652j:plain


今日は以上です。

バクリュウオーもカッコいいです。グッスマさんありがとうございます😊

バクリュウカノンはもっと大きい方が良かったかなー


次はゴッドライジンオーの余剰無し合体に挑戦!と思いましたが差し替えパーツばっかり過ぎて無理💧

f:id:TARO_H:20210328134213j:plain

f:id:TARO_H:20210328134256j:plain